人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【 久々の質問ネタ 】 アンコック 【エロヴァン】

ということで、今日も今日とて仕事中にブロギングッ!
オマイはいったい、会社に何をしに行ってr(ry


今日は、コッソリ 「いいネタありますよ?」 と、
脳内フ○ルス雑記 』のユリエさんからコールを受けていた、
[自ジョブに関する40の質問] に、挑戦。

 【参照元】
 『 FF11 ぷらぷらプレイ日記:[自ジョブに関する40の質問]


華麗にトラバなぞしつつ、久々にまぢめに回答してみよう。




[自ジョブに関する40の質問]



はじめに
・質問に答えるジョブを教えて下さい。
 
 アンコック?餡刻? 生物学上、暗黒っぽいです。

・そのジョブのレベルを教えて下さい。
 
 レレル73 保険1,000 
 一回ちんだら、『デスサイズ』と『バリンソード』取れちゃうyp!
 
・そのジョブを始めた理由は何ですか?
 
 暗黒AFを着れば、猫にモテると思っていた。 今は反省しt(ry
 半分冗談、半分まぢな所で、全身漆黒のAF姿に憧れてってのが一番大きいかな。
 後は、元々FFⅣ(セシルとカインのヤツ)の暗黒騎士がカッチョエエッ!とおもてたから。

・そのジョブを上げ始めてから今までの期間はどのくらいですか?
 
 正確には覚えてないけど、もう2年近いはず…。でも、まだカンストできず。orz
 これと言って理由がある訳でもなんだけど、73でモチベがカンストw
 忍者でプラプラ遊びつつ、レレリングより楽しい事を色々模索中。

・サポートジョブは何をつけていますか?
 
 レレリング:シーフ(稀に戦士)
 お遊び:戦士(稀に31白 割れすぎwww)
 バリスタ:竜騎士@18(猫にルパンダイブする為)


自ジョブ悲喜こもごも

・自ジョブを上げている中で苦労する(した)点は?
 
 まあ、どの近接アタッカジョブでもそうだと思うけど、『誘われない』。
 とはいえ、玉出し待ちぼうけが苦じゃなかったので、苦労ってほどじゃないかw
 
 装備に金がかかる。(皆そうだけど)位かなぁ。
 ぶっちゃけ、すごくマイペースにやってきたんで、苦労はないかもwww
 
 ○県在住 アン○ックさん(73歳)
 誘われない暗黒してたおかげで、合成スキルがメキメキ上がりました^^
 今では、愛猫もでき左団扇な生活です^^ 皆さんも、この機会に是非あんk(ry

・自ジョブをやってて、一番楽しいときってどんなとき?
 
 瞬間ひゃっほいダメージ出して、脳汁がほとばしる時。

・自ジョブをやってて、一番悲しいときってどんなとき?
 
 瞬間ひゃっほいダメージしか出せない時。orz
 ↑すらだせない相手もイパイいますけどねw

・自ジョブサイキョー(・∀・)だと思うところは?
 正直、あんまりないです…orz
 ひゃっほいダメージは、どのジョブでも出せますからねw
 
 色んな意味で、業が深すぎる所かな…w

・自ジョブショボン(´・ω・`)だと思うところは?
 
 かなりの、サポ依存ジョブってところ。
 
 言い換えれば、サポ次第で色々な立ち回りもできるジョブではあるけれど、
 サポ以上に中の人依存な性能な所も…。
 (特に、外人アンコックは見てて僕の心が痛くなるw)


魔法・アビ・装備について

・自ジョブの使える魔法・アビの中で一番好きなものとその理由
 
 【アビリティ】
 『/ja 暗黒』:やっぱり、暗黒の代名詞ですからね。
 暗黒>ギロ もいいけど、暗黒>ランペのHPの減り具合がイイッ!1!!

 【魔法】
 『ドレイン・アスポゥ』
 やっぱり、神魔法。
 これのおかげで、他前衛より少しだけソロでのアドバンテージが上がるかなと。
 (MP持ちの相手じゃないと、すぐガス欠になるけどねwww)

・自ジョブの装備できる装備品の中で一番好きなものとその理由
 
 『バルムンク』
 ただの黒クネクネ剣とは一味違う、あの蒼さ&オリグラが素敵です。
 とはいえ、早々手に入るものでもないんですけどねぇ。orz

・持ってないけどいつかは欲しい!という装備はありますか?
 
 【武器】
 『バルムンク』
 内容は、上記の通り。

 【防具】
 『ホーバーク』
 え?73で持ってないの? って、言われて当然な防具なんですが、
 職人様に作って頂いた、『ホーバージョン+1』が処理できず、
 ズルズル使い続けております。(アタッカ性能は、ジョン+1>バークですからねw)
 でも、今までのレレリングで「あれ?なんでジョン?」って、聞かれた事がないw
 
 誰か、ジョン+1買ってくれませんか?www

・こんな魔法・アビが使いたい!性能/グラ両面から妄想して下さい。
 
 『ドレインII&アスピルII』
 いつまでたっても、微妙に使えないアブゾなんかいらないから、
 こっちが欲しくてしょうがないwww 

 『ジョブ特性』
 攻撃力upを、「固定値」じゃなくて「%」でうpさせて下さい!1!!
 数値上だけでも、800とか900台の攻撃力欲しいじゃないですかwww

 暗黒のコンセプトのひとつでもある、『吸収』。
 時々HP吸収をデフォでつけろなんて言わないから、吸収率うpとか欲しいw

・自ジョブでこんな装備をしてみたい!性能/グラ両面から妄想して下さい。
 
 んー・・・んー・・・、特にないかなwwww
 あ、性能なんてどうでもいいけど、マントのグラ実装とかして欲しい!

 暗黒用に、黒のマント、ナイト用に白のマントなんてカッコイイじゃないですかw
 

自ジョブから見た他ジョブ

・自ジョブから見た戦士さんの印象は?
 
 レレリングでは、サポシがデフォな現状なので、やぱり一番優秀なサブ盾。
 サポ忍時の通常削り、敵対心+装備とヘイト稼ぎ手段が多いのが、イイッ!
 まだ未体験だけど、74での空蝉弐まで使える状態はすごそうw
 
・自ジョブから見たモンクさんの印象は?
 
 近接アタッカの中では、一番累積ダメジ出せるなんてのは当然だけど、
 優秀なアビが豊富にあって、羨ましいw
 『夢想阿修羅拳』>『クロスリーパ』の闇連携とか好きなんだけど、
 闇弱点の敵が少ない現状では、あまりヤル機会もなくて寂しい所w

 LSの猫モのイメージしかないので、猫パンチ&キックが(*´Д`*)ハァハァ

・自ジョブから見た白魔道士さんの印象は?
 
 やる前は、「なぐれない」、「回復しかする事ない」等々の、
 『面白くなさそうなジョブNo1』だったんですが、やってみるとこれが大変…。
 正直、レレリングを経験した事のあるジョブの中では、
 精神的な面も含め、一番大変だと思うジョブです。

 「忍盾だとツマンネ…etc」なんて時もあるんだろうけど、
 『 今日もあなたのケアルで生きてます。 』

・自ジョブから見た黒魔導士さんの印象は?
 
 皆思うだろけど、MBファイガサイキョーwww
 と、MBでガッツリ削ってくれるのも、もちろん楽しく見てて気持ちいいのですが、
 やっぱり、チェーンを考えて、
 精霊削り or MBドカンをやってくれる黒さんが好きです。
 
 位置づけでは『後衛』ではあるけれど、仕事は『アタッカー』な黒魔道士。
 釣りをすることはないだろうけど、チェーンを考えてくれる黒さんがいるとンマイ!

 身近には、『漂白された墨魔道士』or『フレア道士』しかいないんだよね…w

・自ジョブから見た赤魔道士さんの印象は?
 
 やっぱり、全ジョブ中 一番優秀なオールラウンダー。

 レレリングではどうしても前衛からの視点になってしまうけど、
 弱体・MPヒールと、とにかく忙しそうなイメージです。
 エル暗黒の少ないMPが凹んできた時に、
 タイミング良く、リフレ1回で全快してくれる赤さんが、素敵w

 後は、僕の周りの赤がうまい人ばかりなせいか、
 後衛としてはもちろん、盾役としても優秀なのはすごいと思う。

・自ジョブから見たシーフさんの印象は?
 
 レレリングでは一番組む機会がないのが、シーフ。
 ではあるものの、70オーバーのレレリングで3回程組んだ事もありますw
 
 低レレルでは連携の相性の問題で、なかなか組む事はないのですが、
 エヴィ持ちの人なら、『クロス』>『エヴィ』の闇連携が楽しい!
 シーフと組む時のみ、サポ戦でひゃっほいできるのが楽しいんですよねw
 鎌+DAの強さをレレリングで味合わせてもらえますyp!

・自ジョブから見た吟遊詩人さんの印象は?
 
 いくつになってもお世話になります。
 
 寿司のおかげで、アタッカとしての恩恵は少し減った感もありますが、
 メヌメヌでの攻撃力底上げは、相変わらず欲しい所です。

 レレリングでいて欲しいのは当然ですけど、
 少人数で遊ぶ時も、MP持ちの暗黒としてはありがたい存在ですw

・自ジョブから見た暗黒騎士さんの印象は?
 
 シーフ同士もそうだろうけど、
 全レレル帯通して暗黒同士で組む事はまずありませんw(71の時1回だけあるw)

 個人的には赤の次くらいに、サポによって色々な動きが出来るジョブだと思う。
 けど!その反面、中の人の性能が問われるジョブだとも思います。
 (中の人次第で、一番ダメな面が見られやすいジョブとも言う…。)
 
 自ジョブなんで、どうしても厳しい意見になっちゃうけど、
 不意WSひゃっほーい!ってするだけなら、大抵の前衛でもできるんで、
 それ以外の面で活躍したい&して欲しいと思う、今日この頃。



=======================================
ごめんなさいwww この辺でもう疲れました…orz
ひとつの質問に、内容書きすぎなのかな…。  
チョット、チョットだけ簡略して書きますw
=======================================

・自ジョブから見たナイトさんの印象は?
 
 安心してひゃっほいできるのは、やっぱりナ盾。

 格上相手の盾役としては、忍に劣る部分もあるだろうけど、
 回復ができる盾役は、やっぱり安心感がありますね。
 
・自ジョブから見た獣使いさんの印象は?
 
 バイソン装備の猫獣を見る為なら、どんな事だっt(ry

・自ジョブから見た狩人さんの印象は?
 
 やっぱり、No1アタッカ云々はこの際割愛w

 ヘイトを考えられない狩人は、盾役からのイメージは悪そうだけど、
 サポ忍での高攻撃力と防御性能の高さは、正直羨ましい…w
 レレリング、HNMにも活躍できる楽しそうなジョブです。

・自ジョブから見た召喚士さんの印象は?
 
 ガルーダの範囲ブリンクも素敵だけど、
 個人的にはフンドシのストンスキンがお気に入りw
 (/ja 暗黒のダメージを肩代わりしてくれる、素敵な魔法w)

・自ジョブから見た侍さんの印象は?

 不遇な両手武器使い仲間として、頑張って欲しいジョブ。
 
 最近、めったに組む事がないけど、両手刀のWS見たいですw

・自ジョブから見た忍者さんの印象は?

 少人数で無茶な事する時は、やっぱり忍盾。
 
 最近、自分でも上げ始めてみて、色々と苦労もわかるようになったきました。
 「忍盾なら高自給マンセーw」 なイメージが、
 いい意味でも、悪い意味でも、広まりつつあるのが怖いところw

・自ジョブから見た竜騎士さんの印象は?

 70を超えてから、結構良く組んでました。
 
 サポ戦での通常削りヘイト+挑発&クライでのサブ盾能力に、
 スパジャンのヘイトリセットは、かなり優秀な感じ。

 でも、一番楽しいのは、サポ竜でとにかくジャンp(ry

・前衛ジョブの中で、自ジョブといちばん相性がいいと思うのはどれ?

 うーん、連携の相性という意味なら、大抵どのジョブとも連携はできるからなぁw
 サブ盾としての『戦士』、総ダメジ量での『狩人』ってところかな。


・後衛ジョブの中で、自ジョブといちばん相性がいいと思うのはどれ?

 PTとしてではなく、自分(暗黒)にとって意味だと、やっぱり赤。
 盾役もこなしてもらいつつ、MP回復まで出来るのは助かります。

・ひそかにライバル視しているジョブはありますか?

 いい人ぶる訳じゃないけど、特にはないかなw

 あっ、でも、大ダメージひゃっほーい!がしたくて暗黒を始めた僕としては、
 最強アタッカーの狩人に、少しでも迫ってみたいw

・自ジョブを含めたときに、もっとも理想的だと思う人PTの構成は?

 ナ盾PT:ナ 竜 暗 黒 赤 詩
 忍盾PT:忍 戦or狩 暗 白 黒 赤

・こんなの追加されたら転職しちゃうかも…なジョブはありますか?

 シーフ、忍者とイメージが被るけど、『アサシン』。
 FFの前にやっていた某オンゲーでは、
 このジョブでのクリティカル連打が楽しくてしかたなかったなぁw


自ジョブPR
・自ジョブにキャッチコピーをつけるとしたらどんな感じ?

 『業深すぎwww色んな意味でwwwwww』
 (もちろん、僕のアンコックに対しての意味です。)

・自ジョブの能力を活かすために自分なりに工夫していることは?

 ニュータイプな反応ができるように、心がけてますw
 
 は、どうでもいいとして、
 『STRブースト命』 瞬間ダメージしか出せないなら、
 最高の瞬間ダメージだしたいですからね。
 
・自ジョブに関して、他ジョブの方に知っていてほしいことは?

 知られたくない事の方が多いので、あえて何もありませんwww

・あなたが考える理想の自ジョブ像とは?

 始める前にイメージしていた、最強アタッカー。

 今では、㍉に決まってるのはわかっちゃいるのですが、
 それでも目指すところは、変わりありません。

・これから自ジョブを上げようと思っている方へ、先輩からメッセージを!

 良くも悪くも、やりやすくなったジョブだとは思います。 が、
 メインでやろうと決めてる人以外は、あんまりお勧めしないですw

 戦士の次に、豊富に武器を使えるジョブでもあるので、
 使えるスキルをフルに活用すれば、楽しいジョブにもなりますよ。



ふえぇぇ、なんか無駄に文章書きすぎたような気がしないでもないけど、
なんとか回答完了www

中途半端にまぢめ回答しちゃったから、あんまりおもしくないのはご愛嬌w
by Azuya_k | 2005-01-21 22:37 | 餡刻
<< 【練金合成】割り上げ?【テンプ... 【忍者】なんとか【レレル63】 >>