カテゴリ:NM( 17 )
【HP増強装備】 (@д@)b 【1つ目ガッツ!】
あずや@夜勤中です。こばんわぃ。
今日も今日とて、夜勤中にブログ更新!



今回のお題は、以前揃えたいという記事に書いたHPブースト装備のひとつ。
【ボムクィーンリング】ガッツのお話です。


僕は今までお手伝い含め、一度もBQ戦をやったことがなかったので、
事前情報は各NM情報のHPや、ブログ等から収集。

探せば詳細は幾らでも見つかると思うので、軽めに記載しておきます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

『ボムクィーン』

使用アビ/魔法:引き寄せ / Bomb Bastard(Bomb系)、
Bomb Prince(Bomb系)、Bomb Princess(Bomb系)、
のどれかを約10秒おきに召喚、召喚から約10秒で自爆。
エンファイア / バーン / ファイアIV / ファイガIII / フレア / ブレイズスパイク

●Bomb Bastardの召喚については、召喚されなかった為不明。
●スタン(フラッシュも?)レジスト。子ボムの召喚や、魔法へのスタンは不可。
●HP多目、子ボムのHPは1,000程度。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


BQに関する説明はこんなところでしょうか。



今回は僕を含め希望者3名だったので、全3戦予定という事になりました。

参加者は、UchinoLSメンツ+希望者(フレ)+フレのフレに集まって頂き、
計12名(2戦目より+1名)の2PT+1人での挑戦となりました。

【 以外とハードな戦闘ですた 】
[PR]
by Azuya_k | 2005-06-12 22:37 | NM
【ボム?と】 ヾ(゚Д゚:) 【ジェリー第2話】
ちうことで、続きでございます!
(長くなりそうだったので、記事を分けてみました。)



もう一匹のNMは何をやってきたかと言いますと、
攻撃用装備のひとつに欲しかった【ボムの魂】を狙いに、怨念洞へ。

 ●ボムの魂
  D74 隔192 耐火-6 攻+12 追加効果:火ダメージ Lv63

実は、過去↑を3度投げてしまっている経緯を持ってます。orz
競売では二度と買わないと誓いましたょっ!


お目当てのNMは、もちろんボムタイプの【Friar Rush】。


㌧ベリランタンをトレードして、怨みの炎を手に入れる所に沸くボムとの抽選。

抽選時間を明記しているサイトが見つからなかったんですが、
感想としては、なかなか沸きにくいNMのようです。
(まあ、抽選POPのNMなんてそんなもんかなぁ…。orz)



情報も集め終わり、早速現地へ向かいます。
サポ白(31ですが?)に着替え、ジュノ港からカザム>ウガレピ>怨念洞へ。

以前、『片手刀:不動』取りに何度も怨念洞には通っていたこともあり、
ここまではスムーズに移動完了。
問題は現地の掃除だろうなぁなんて考えつつ、到着!

さて、通路のこうもりから順番に掃除しますかねー。
なんて思ってたらいきなりNM沸いてますた!!
(抽選POPNMで、沸いた状態のまま会えたのなんてすごい久しぶりw)


ランタン広場(こんな名称ないけど)手前通路のこうもりを急いで倒し、
急いでNMを釣ってみます。













いきなりリンクかyp!!!Orz



焦って釣ったせいなのはわかってまs(ry

あえて突っ込まないでくd(ry



ということで、いきなり1対2で戦闘開始!!w

前回のスライムNMも、今回のボムNMも、
暗闇の術・捕縄の術があっさり入ってくれたおかげか、
通常攻撃は、そこそこ回避できる感じでした。

リンクというかAddというか、こうもりはひとまず置いておくことにして、
まずはNMに全力で攻撃DA!!


こちらも初挑戦のNMでしたが、
事前に【自爆】をしてこないという事を経験者から聞いていたので、
両手共に片手刀を装備して、ひたすら殴る殴る!
(こいつは普通に殴る戦法で間違いないはず!うん、間違いない!!)


バーサクを頻繁に使用してくるも、自爆がない&魔法も使わないボムなので、
攻撃さえ食らわなければ特に問題もないようです。
※NMバーサク中に一度被弾したところ、300越えのダメージw

たまにリンクしたこうもりも空蝉を剥がしてくれるので、
多少危ない場面もあったものの、無事にNM撃破!



なんだか、NMの死体に哀愁が漂います…。

リンクしたこうもり掃除中に更にこうもりがリンクし、
NM撃破後に通路のこうもりを全部掃除する始末でした。orz
何事も落ち着いてやんなくちゃだめですねw




こうして、ダメジカット装備と攻撃up装備をガッツ完了。
着々と装備が増え、そろそろモグが爆発しそうになってきました…w

【 意外とアッサリだったので… 】
[PR]
by Azuya_k | 2005-06-11 14:10 | NM
【トムと】 (;゚Д゚)ノ 【ジェリー?】
今日は珍しく、休日に更新してみます。


というのも、久々にNM巡りをがんがってみまして、
ちょっと記録に残しておきたいなぁと思った次第です。


まず一匹目は、青プニと同じく監獄にいらっしゃる【Sewer Syrup】さん。

名前だけじゃ、どんなNMなのかも解り辛いかもしれませんが、
物理耐性のやっかいなスライムのNMになります。

お目当てのドロップアイテムは、

 ●ジェリーリング
  (指 被物理ダメージ-5% 被魔法ダメージ+5%/Lv63~ All Jobs)


盾ジョブをやっている人なら、大抵はご存知のアイテムかもですが、
僕は今までダメージカット系の装備は、特に持ってなかったのです。
(羅漢の胴+頭位かなぁw)

忍者も73になり、やっとこ重い腰を上げて色々装備を集めたくなり、
いざ監獄へスライム退治へ。



青プニ程ではないけど、このNMも抽選開始時間は24h。
どーも、監獄のNMって抽選開始時間が長いの多いですよねぇ…。


ちゅうことで、まずは抽選のスライム狩りスタート!
(抽選時間かどうかのフラグがわからんので、ひたすら狩りますヽ(;`Д´:)ノ)



2時間程狩ってみましたが沸かない沸かない。orz



抽選時間じゃないのかなぁ。と、半分諦めかけた2時間半後、
よーやく沸いてくれました!


しかし、NMPOP場所でそのまま戦闘開始してしまうと、
抽選対象の雑魚スライム&近くにいるオバケ2匹に絡まれる危険があります。

幸い、POPしてくれた時間が夜間だったので、
AF足(移動速度25%up)に着替え、
監獄出口まで引っ張る事にしようとしたのですが、ここで問題が!


遠隔で釣ってダッシュ。>ある程度距離を稼いでスニ詠唱。>そのまま出口へ。

↑の作戦でいってみようとしたものの、
遠隔ギリギリの射程からNMを釣り攻撃を食らわない距離まで移動すると、
その先にいる楽スライムに絡まれるという事が発覚!!
しかも、釣った後にっっ!!(´A`)


どうすべぇ…。_| ̄|○

と、悩んでみても攻撃をやめてくれないいぢわるなNM。
スニかけても、敵の攻撃モーションで避けてもスニ切れるしなぁ。

ぼ~っと悩んでいるわけにもいかなので、とりあえずスニ詠唱。
当然、詠唱完了後に殴りモーションきちゃってスニ即切れ。



こうなりゃ、ここでやっちまうか?
半分以上諦めかけたところに、ふと(゚∀゚)ピコーン!(゚∀゚)

詠唱完了後に逃げる暇がないからスニ剥がされるってことは、
動ける余裕があるタイミングで、スニの詠唱完了すればいいんじゃないかー!

ということで、早速タイミングを計ってスニークを詠唱。
空蝉の要領とはちないますが、まあそんな感じでやってみた所…。





見事成功!ヽ(;`Д´:)ノ


AF足のおかげで距離も稼ぐことができたので、
途中にスニを切られる事なく、NMを監獄出口まで引っ張る事ができました!
(戦闘状態なってから、どんだけ時間かかってるんだ…。orz)



さて、これでゆっくり戦える状態まで持っていくことが出来ました。

【 しかし、一番の問題はこの後に…。 】
[PR]
by Azuya_k | 2005-06-10 20:13 | NM
【BQに向けて】 (`・ω・´) 【アイテム集め】
前回のブログに書いた欲しい装備のひとつ。
【ボムクィーンリング】ガッツの事前準備に、イフリートの釜へ行って参りました。



【ボムクィーン】を沸かせる為のトレードアイテム、
【ボムクィーンの灰】3個と、【ボムクィーンの魂】が今回の目的です。
※以下BQと略します。


お手伝いに赤猫+獣こびとが来てくれたので、
忍・赤・獣 の3人でイフ釜へIN。

BQの灰は、イフ釜入り口周辺にいる73から楽ボムから取れるので、
入り口のボムから順番に狩り開始。



まずは、獣こびとがおサルを操りボムへ突撃命令。
予想以上におサルが強く、ボム一匹倒すのにサル1匹で充分なモヨリでした。
(ボムの自爆で2,000~3,000食らっても生きてるサルってすごい…w)


と、おサルさえ当ててれば、後はぼ~っとしててもボムは倒せるのですが、
そうなるとこのニンコックが暇をもてあましてしまいます。

最初はブーメラソ投げて遊んでいたものの、
何か殴ってないとダレてしまう脳筋なので、右手に片手剣を装備し、
おサルとは別のボムに突撃!!

自爆対策は、片手剣WS:フラットブレードでなんとかなりそうな感じです。





お目当てのBQ灰は、二手に分かれて1時間弱でなんとかが2個ドロップ。
思ったよりもドロップは良くないんですねぇ。


僕は、Dodomeki(Hakutaku水の眼)奥の通路でボムってたんですが、

『ロハーサソリ(Tyrannic Tunnok)』
の抽選対象の雑魚サソリが丁度の強さだったので、
ボムの沸き待ちの間に狩って見ることに。



POP条件云々は調べて事がなかったので、沸けば挑戦してみたいなぁ…。
程度の気持ちで3匹程狩ってみたら、見事次のPOP時間にロハーサソリPOP!


初挑戦だったのでNMの強さは不明でしたが、
「カンスト忍者ならソロでいける!」
なんて情報を見た事がある気がしたので(今考えると、随分適当な理由だw)
3人で特攻してみる事に。




さすがに前回のAmikiriよりは柔らかく、
片手刀の一撃辺り32前後のダメジを与える事ができました。
WS:迅に関しては、163~461のダメジ。(Rep調べ)

獣こびとが操ってくれたサソリ(使い魔)のデスシザースは、
500近く出てましたけどね…。orz





≪結果≫
そこそこ避けれる程度の相手でしたが、
サソリNM特有なのか、やはり後半はWS連打モードがきつかったなぁ。


WS連打モードで多少危ない場面もあったものの、
約20分の戦闘で気合の勝利!!


気になっていた回避率も以外と良く、合計:94.1%の回避率を記録!






気になるドロップは…。











残念ながら、劇毒はでませんでしたwww
(止めはサソリかyp!!なんてツッコミは野暮ですよ?w)

とはいえ見事【片手斧:ロハー】をドロップし、
@1で装備可能になる獣こびとへプレゼンツ。

丁度いいお手伝いのお礼となりました。



なんだかんだで、その後BQ灰1とBQ魂もガッツ完了!
今週末辺りにでもBQ退治を予定してみようかと思います。
(アベンジャー目当てに、誰かお手伝いお願いさせてもらえるかなw)


『青プニ探索:本日も出会えず。orz』
[PR]
by Azuya_k | 2005-06-04 18:28 | NM
【ウングル】 ヽ(:@皿@;;)ノ 【ブネーメラソ】
なんだか、我ながら更新頑張ってる気がすr(ry


いつか…。
というか、忍者75になったら挑戦してやろうっ!

と計画していたNMだったんですが、
先日フレの好意でガッツ出来た、ウングルブーメランについてのお話です。



 【投擲武器】

 ●ウングルブーメラン Rare Ex D30 隔220 HP+8 MP+8 耐風+8 回避+8


Lv70~忍シ が装備可能な回避up装備です。


同じく投装備の、

 ●フェンリルストーン Rare Ex D30 隔999 日中:HP+30 夜間:回避+10


↑の、どちらかはいずれ手に入れたいなぁと思っていたましたが、
フェンリルストーンについては、ご存知の通り召喚獣:フェンリルでの戦利品。



Lvキャップが75となり、少人数でも倒せない事はないフェンリルではあるものの、
以前にチャレンジした

『忍暗赤 勝てればいいなヘンリル戦』

みたいな挑戦も、早々できる状態でもないので、
まだ現実味のありそうな、ウングルブーメラソが欲しかったのです!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

・Ungur(ウングル)は、グスタフの洞門:ワイバーン族NM。
・MAP2枚目にいる、Typhoon Wyvernとの抽選POP。
・24h+2時間抽選で沸くNMです。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


まずは、フレ猫と二人で抽選対象のワイバンが狩れるかどうか確認しようと、
一路グスタフに乗り込んでみたものの、
いざ現地へついてみると、これは雑魚ワイバン釣るのも一苦労しそうな配置…。


赤のフレにお願いして、グラビデ釣りでもしてもらおうとした所、
あえなく周りの骨ッ子に見つかり退散。orz
(今更だけど、スリプル釣りしとけばあせる事もなく釣れたんですね…。)

ワイバーンは闇弱点!覚えておきます。(´-ω-`)


と、この日はフレの残り時間も後わずかだったので、
今日はこの辺にしとこうと諦めかけていたんですが、
LSのファン猫+空LSメン数人がNM狩りのついでに手伝ってくれるとの連絡!!

ダッシュでグスタフへ戻り、早速抽選対象のワイバンを狩り始めたら…。

【 ウングルさん、一発POP! 】
[PR]
by Azuya_k | 2005-06-01 21:00 | NM
【またまた】(`・Ф・´)【牛三昧】

ここ数日、ウルガラン山脈で牛狩りに明け暮れてたり、いなかったり…。


肉でも集めつつ、潜在外しでもしよう!という事で、
ちょこちょこ牛を狩ってみたりしています。


潜在外すだけなら、クフタルカニで充分なんですけどねw
でも、毎回カニばかりも飽きてしまうのです…。






うんでも、今まであまり牛狩りってした事なかったけど、
【野牛の肉】って、ほんっとドロップ悪いんですねぇ。orz

一度、サポシで行ってみたけど、それでも落とさない事山の如し!


合間に沸いた『牛NM:Bonnacon』に挑戦してみるも、
ドロップに関しては、3戦3敗(氷クリ1が最高記録!!)の状態です。

ドロップするアイテムとしては、
(ケアルクロッグ / トレデキムサイズ / 野牛の毛皮 / 野牛の肉)
↑のアイテムを落とすらしいんですが、全然出る気がしない…。www
肉くらい落としてくれyp!ヽ(;`Д´:)ノ





ということで、【試練の小太刀】に続き、
【千手院力王】の潜在も外して参りましたっ!!!


これで、多少はクリティカルがポコポコでてくれるようになるのかなぁ。

まだメリポレレルまでは遠いけど、メリポ貯めれるようになったら、
是非ともクリティカルにポイント振って、遊んで見たいところですw
[PR]
by Azuya_k | 2005-05-31 21:05 | NM
【祝!】 ヾ(*´Д`*)ゝ 【忍者70!】

地味ぃに上げてきた忍者が、やっとこさ70達成ですよ!


普段あまりレレリングをしなくなってきていましたが、
上げ始めると案外早いもので、69からはあっという間に70へ。


ビビキーキリンはうまいなぁ。
もう空でデコポンもやれちゃうのか。

と思っているうちに、上がってしまいました。


そんなこんなで忍者70となり、
チョコチョコと装備も増えて来るお年頃。



一番の注目装備はやっぱり【不動】!
最終的にクリティカル忍者を目指したい僕としましては、
ここにきて初のクリティカルup装備の追加です。

とは言うものの、ヴァナのインフレが始まって以来、
どんどん値上がりし続ける【不動】様…。orz
現在のセラフ鯖価格では、1本150万円ほどする代物です。
(ちょっと前まで、80万弱で買えてたんですけどねぇ。_| ̄|○)


鍛冶合成をしてる都合上、あまり高額装備を買える状況でもなく、
ここはいっちょ取りに行くかー!

ということになり、レッツ怨念洞。




場所を口で説明するのは難しいのですが、
怨念洞の奥にいる、忍者トンベリNMが極低確率でドロップするアイテムです。

早速、フレ猫を拉致りこそこそと怨念洞を進みます。




そして、お目当ての㌧ベリさんはこの人!!

Tonberry Decapitator
「㌧ベリ デキャピタトァー?」

20分POPのNMなんですが、
これが【不動】を落とさないこと山の如し!


今まで、LSメンツで何度かやりに来た事はあるものの、
一度もドロップするところを見たことが無い程落とさない…。



今回は、倒せるかどうかも不安なままの特攻だった訳ですが、
これがどうしたことか一発ドロップ!



キターーーーーー(゚∀゚)ーーーーーー!!!




調子に乗ってもう数匹チャレンジしてみたけれど、
さすがにそう簡単には落としてくれないらしく、以降のドロップはなしw


でも、これでついに【不動】ガッツ!
二本目もちょこちょこ狙いに行きつつも、残りの70装備もそろえて見たいと思います!




次はリジェネ付きの胴装備、【戦忍着】目指して素材集めるどー!

=============================================
■戦36/モ18/白31/黒32/赤16/シ38■
■ナ11/暗73/獣17/吟11/狩38/侍33/忍70/竜18/召-■
■釣50/木60/鍛84.5/彫50/裁60/革60/骨14/錬60/調60
=============================================
[PR]
by Azuya_k | 2005-05-12 02:46 | NM
【ついに念願の】 δ(゚∀゚)ゞ 【手に入れたぞー!】
(´∀`|д・)つ|)<ひゃっほおおおぉぉいいぃっっ!






と、喜びの雄叫びを上げたのはですね、あのですね。

先日の朝7時までの緊急メンテがあった日の事なのです。




前日の夜、変な時間に寝てしまったおかげで目覚めたのは朝の4時。


メンテ明けまでダラダラと過ごしていたものの、
寝直す事もできない状態だったので、
メンテ明けのログインゲームにチャレンジしてみたのですっ!




今回は運良く、以外とアッサリロギン!できてしまったので、
前々から密かに狙ってみようと思っていた、NMに会いに行く事に。



場所は、タブナジアにあるミザレオ海岸。


OP・テレポといった移動手段がないので、ひたすら歩いて移動。
事前にちょこちょこ現地をサーチしてみると、


ミザレオ海岸:2,3人。 ルフィーゼ野:6,7人といったところ。






んー…。やっぱり、誰かしら人はいるんだなぁと、
半ば諦めの気持ちも沸いてきたものの、せっかくだし行くだけでもっ!










サクサク歩いて到着した先には…。









(;゚Д゚)ノ<いたーーーーーーー!!!!!!

ザクとはちなうのだよ!ザクとはっ!!なニクイ奴が!!



【 赤いヤツvs上半分赤いヤツ 】
[PR]
by Azuya_k | 2005-04-21 19:49 | NM
【玄武?劇毒?】ガッツwww

たまっていたネタを消化するべく、ブログ更新w
(もう、最近仕事中にしか、更新してないや…。)



先日行ってきた、『第2回 四神挑戦 玄武』。
(今更、玄武の話かypw なんていわないd(ry )







の前に、

シグを消す為に、サンドで放置プレイをしていたところ、
某MタブさんからTellを受信。


内容は、前々回の日記で紹介した、
 『 FFXI日記 みみたぶ@セラフ:ヴァナ最速の男? 』を参照して下さいwww



じゃ寂しいんで、SSだけでもw
a0035540_11225858.jpg
爆走前の打ち合わせ模様。





Mさん、熱かったよ…。










服着たり、脱いだり、下半身脱いだり、㌧ズったり……。











二人共息を切らせて、汗だくになりつつ………。










まあ、礼服やら、忍者AF:足を、着たり脱いだりで色々試しただけですw

a0035540_11233014.jpg
暴走終了の模様www(ぃぁ、服を脱いでるのは、検証のたm(ry)


そんなこんなで、玄武挑戦w

【カメ】De Ka Su Gi !!11!!
[PR]
by Azuya_k | 2005-01-17 00:20 | NM
朱雀ガッツ!!
そんな訳で、今日もお仕事お仕事…orz

まあ、前置きにもならないので、このままサクサク内容へw


職場で訳のわからん日記をつけ、帰宅後FFへIN。



後述しますが、21時より予定があったので、
それまで地味に貯めていた虎皮をなめして革スキラーゲへ。


革スキル51から虎なめし革(62)を作ってみたんですが、
上級サポを付けても、予想通りパリンパリン…orz
(まあ、当然ですw)

それでも、成功して0.4upなんてログを見ちゃうと、やめらr(ry



ゴホンッ…。
そんな感じで、8割近い割れにも慣れてしまったダメ職人をしていたところ、
銀タルナオタソ』のLSメンでもある、『革職人S猫様』が革ギルドへご来店。


軽く(*´Д`*)ハァハァ
(あ、これ挨拶です。)させてもらっていた所、
Sさん何ならシュワシュワ合成開始。

合成ログを見てみたら、
『王国騎士ベルト+1』(Lv50腰装備の打ち直し品)を、ガツガツ作成中のご様子。
現在、WS時の着替え装備として、王国騎士ベルトを使っている僕としては、
これは是非とも便乗(?)して+1にしてもらうべw という事になり、
残りの素材を聞いて、早速作成依頼!


必要な素材を用意して、ではではとお願いしてみましたw



・えちょ Sさん、またすごい位置で合成するなぁwなんて思いつつ、



シュキーーン。



ゴロゴロ…ゴロゴロ……。(土クリ合成の音ですよ?)




ギュインギュインギュイン

シュパーーーーーーン!!!

a0035540_18282465.jpg


+2できちゃいました(*´Д`*)b
自分用の合成では+2が出来なかったそうで、なんか色々申し訳ないw


でも、銘入合成までして頂いて、超感謝であります!
Sさん、本当にありんとう!!

前置きが前置きでなくなってしまったのでw
[PR]
by Azuya_k | 2005-01-09 18:09 | NM